JAMES BLAKE JAPAN TOUR 2017 東京国際フォーラム 2/25

昨年のフジではトリ前James Blake、トリがシガーロスとの最高にヘブンな流れで最高のライブだったJBの再来日公演。

国際フォーラムは約10年ぶり…前回はKASABIANだったな。月日早い。有楽町のガード下で飲んで、会場へ。今回は昨年のblood orangeを見に行ったメンツで行きました。

 

f:id:wataDMC:20170309140811j:image

 

Tシャツどころかグッズ、なし!w

席で紅茶飲んでたら俺だけ退場させられる事態。飲み物禁止なんだねー(みんな結構飲んでる…)

 

alwaysからしっとりと冷たいスタート。だれも立たない。そして今回は服、普通でしたよ、笑

 

f:id:wataDMC:20170309141415j:image

 

ちなみにフジ(ルコックのジャージ)

f:id:wataDMC:20170309141512j:image

 

三人編成、ほぼ姿は見えず、後方のスクリーンの映像も光と影のシンプルな映像。不規則なリズムが気持ちよくなり、timeless-limit to your loveから記憶がない。2曲ほど寝てしまった模様。ライブ前に温泉+酒が効いたのでしょうね!

love me in whatever〜で起きました。光の演出が眩しくて、直視できない。

voyeurで完全に起きた、というかもう持ってかれた。本当に凄まじい。強くて暗くて美しい。そしてエモーショナル。というか、これが少しでも狂ったらえらいことになってしまいそうな緊張感。拍手すごかったなあ。

国際フォーラムの音も良くて、ほんと気持ちよく寝れた。プラネタリウムで寝るのと同じ感覚。

 最後はretrograde-the wilhelm screamで、アンコールなしだろうなって勝手に思うほどの完成度。

 

アンコールありまして、最後は自分の声ループさせていつの間にかステージから消えてました。

最高。

 

ライブ飯

f:id:wataDMC:20170309142902j:image

有楽苑@有楽町

 

セトリ

1.Always
2.Life Round Here
3.Choose Me
4.Timeless
5.Limit To Your Love
6.Lindes Farne
7.Love Me in Whatever Way
8.My Willing Heart
9.Stop What Your Doing
10.Forward
11.I Need A Forest Fire
12.Voyeur
13.The Colour In Anything
14.Modern Soul
15.Retrograde
16.The Wilhelm Scream
アンコール

17.A Case Of You

18.Measurements